読めば3か月で体が変わる本

どうも!来世は筋肉に生まれたい男、Daijです!
皆さんはトレーニングに関する知識をどこから得ていますか?本?ネット?トレーナー?
今回は、私が筋トレをするきっかけになった1冊の本をご紹介したいと思います。

かしこい体の鍛え方 調子のいい体をつくる8つのメソッド-中野ジェームズ修一-

どんな本なのか?

この本の特徴は、筋トレの基本でありながら、一般的な常識にはなっていない筋トレのルール(本の中では原則と呼ばれています)が8つ、とても平易な文章で書かれているところにあります。難しい専門用語はほとんど出てきませんし、出てきても、説明されているので、スラスラ読めてしまいます。

「8つのメソッド」とあるように、「過負荷」「漸進性」「頻度」「継続」「休養と食事」「全面性」「意識」「個別性」という8つのルールがでてきます。字だけ見ると難しそうですが、内容はとても分かりやすいです。例えば「過負荷」の原則では、筋肉をつけるのに適切な重さについて書かれています。適切な重さを選びを知っているかどうかで、結果は大きく変わってきます。

どれくらい効果があるのか?

この本に書いてあることを実践して、1,2週間で体は変わりません。ですが、トレーニングの翌日の筋肉痛に違いを感じることができると思います。
before-afterの写真を載せておきます。beforeの写真でわかりやすいものがなかったので、見づらいと思います...が、胸の厚みや腕の太さなど、わかっていただけると思います。

f:id:Daij:20190101013651j:plain
before
f:id:Daij:20190101013559j:plain
after
afterは筋トレを始めてから1年後の私です。体重は65kgから72kgまで増量しました。特別筋肉がつきやすいタイプではないので、誰でも筋肉がつくメソッドだと思います。

中野ジェームズ修一って?

著者である中野ジェームズ修一氏は、実績のあるトレーナーです。過去には、元プロテニス選手のクルム伊達公子さんや、元卓球選手の福原愛さんの指導も行っていた方で、個人契約は3年待ちとも言われるほどです。日本屈指のスポーツメーカー、ミズノの契約アドバイザリーとしても、ご活躍されていたようです。

売れてる?

売れてる本かどうかはわかりません笑
私はこの本で体が変わったこともあり、(この本が好きすぎて)トレーニングに興味のある友人知人には必ず紹介するようにしています。読んだ人は、「読みやすいね!」とか「知らないことが多かった!」などと感想を口にしてくれます。(行動に移す人は少数ですが...笑)
amazonでは、時折品薄になることもあるようです。

値段は?

現時点(2019.1.1)でamazonだと、842円で販売されています。中古品だとさらに安く手に入ると思います。値段以上の価値は、間違いなくあると思います。

最後に

一生懸命に筋トレしても、からだが変わらなかった人、これから筋トレを始めようと思っている人、この本に書いてあることに則って取り組めば、3か月で体は変わり始めます。
勝手なイメージですが、徒歩と自転車くらい、変わってきます。
本気で体を変えたい人へ、男女問わず、、強くお勧めします。

以上!Daijでした!